画像なし 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

新学年。

2010-04-01 (Thu) 11:33[ 編集 ]
3月に行われた学年末試験の結果、子供達は3人とも無事に次の学年に上がれることになり、ホッと一息。
今日から新学年・新学期です。エリザは4年生、エイブルは3年生、アダムはなんと1年生。
相変わらず3人ともランドセルで通学しています。(笑)

バレエ再開。

2009-10-30 (Fri) 11:21[ 編集 ]
オーストラリアからインドに引っ越してきてすぐにバレエ教室を探したのですが、なかなか見つからなく、インドではバレエは無理だなとほとんど諦めていました。
ところが、数日前、ひょんなことから近くの大学のホールを借りてバレエレッスンが行われていることを知り、早速見学に行ってきました。

家からは車で10分くらいの距離。こんな近くでバレエレッスンができたのに、1年間見つからなかったなんて!!
バレエを指導する先生は私くらいの年齢のルーマニア人の女性の先生。ご主人はインド人だそうで、もう長くインドに住んでいるそうです。
エリザの入るクラスは大きい子は高校生くらい、最年少はエリザくらいの年のバラバラとした年齢層のクラスなので、私も軽く入れてもらうことにしました。(笑)
バレエ生活また再開です。でも、何となくこれがあればインドの生活も乗り切れる!そんな嬉しさもあります。

ヘッドマッサージ2回目。

2009-04-20 (Mon) 19:19[ 編集 ]

今日は2回目のヘッドマッサージに行って来ました。この間ヘッドマッサージをした後、数日は夜本当にぐっすり眠れて驚きの効果でした。今日は2回目なので、緊張感もなく余裕で入店。驚くことなくバスロープに着替え、マッサージでまた極楽~。

今日は眉毛カットもしてもらいました。この眉毛カット、デンタルフロスみたいな細い紐?でカットするのです。これがすごい切れ味でちょっと恐かったのですが、仕上がりはびっくりするくらいきれいな眉毛になりました。眉毛の周りはムダ毛ゼロでつるつる。眉毛なんて、もう眉毛をかかなくても良いくらいきれいな形の眉毛になり、感動しました。確かに周りを見回すと、店員さんの眉毛はみんなものすごくきれい。(笑)

ヘッドマッサージ、最高です。もう子供じゃないのに、終わったあとは髪の毛はサラサラ、天使の輪がピカって光り輝きます。そして、また今晩からしばらくぐっすり眠れる!

あっという間に夏。

2009-04-17 (Fri) 19:04[ 編集 ]

冬が終わって、春になったと思ったら、いつの間にか一気に夏になりました。もう最近はグングン気温があがるので、とうとうエアコン生活です。それでも湿気が30パーセントくらいなので、日本の夏よりはずっと過ごしやすいと思います。もっともっとこれから気温は上がるようなので、楽しみなような恐いような・・・。

夏になって、野菜や果物が豊富になりました。特に果物の種類はものすごく多くなり、果物好きな私には嬉しいシーズンです。特にマンゴー。インドのマンゴーを食べるのは初めてで、まだ少し早いようなのですが、それでも十分美味しい。インドのマンゴーは皮が分厚く、中身は濃厚、そして香りがすごく強い。今まで食べていたマンゴーよりもずっとインパクトが強いです。マンゴーも色々な種類があるようなので、この夏は色々なマンゴーを飽きるまで食べるつもり。マンゴー日誌でも書いた方が良さそうかな(笑)。

新学年、新学期。

2009-04-01 (Wed) 18:36[ 編集 ]

4月になり、新学年が始まりました。エリザは3年生、エイブルは2年生、アダムは年長さんに進みました。今日から学校が始まりましたが、やっぱりいつものように新学期が始まった日は生徒もバラバラ、全生徒が揃うのはたぶん3,4日後でしょう。(笑)

我が家の子供達が通う学校は小さな学校なので、それぞれの学年にクラスは1つづつ。学年が変わっても顔ぶれは同じです。インドに引っ越してきて、早7ヶ月。子供達はすっかりインドの学校にも慣れました。ヒンディー語も順調に習得中。ヒンディー語で会話するのはまだ無理ですが、読み書きは出来るようになっています。やっぱり子供の能力ってすごい!

