2008年09月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

久しぶりの料理。

2008-09-29 (Mon) 14:50[ 編集 ]

インドに来てから10日目。今日は久しぶりに料理をしました。この家には料理をする人が常に3人います。インドに引っ越してくる前は自分達家族の料理くらいは自分で料理しようと思っていたのですが、私がキッチンに居るとかえって周りに迷惑かけたり、邪魔してしまうかも?と思ってここ10日はおとなしくしていました(笑)。

でも邪魔してしまおうが、迷惑かけようが、やっぱり現地の言葉を覚えるにはこうやってドンドン周りに入り込んでコミュニケーションをとるのが一番の方法だと思います。これからはどんどん、お邪魔させてもらうつもりです。インドの素材と調理器具を使っての料理はやっぱりオーストラリアで料理するのとは勝手が違うし、やりにくいことも多いのですが、きっとそれもそのうち慣れるでしょう。

昨日はオーブンを試してみたかったので、オーブンを使ってピザ、バナナケーキを作り、ポテトが大量にあるのでオーストラリアでよく食べられるポテトケーキ(ポテトの天ぷらかな?)を作ってみました。お食事料理というより、おやつですね・・・。この家にあるオーブンは小さく下火が強く、使いこなすにはもう少し時間と訓練が必要かも。

ピザは生地から作ったのですが、オーストラリアで苦労したイースト発酵はここでは楽勝、きれいに膨らみました。ピザ用のチーズをお店で買ったのですが、これが室温で売られててびっくり。室温保存のピザチーズって・・なんて国なんだここは。使うのは不安でしたが幸い、誰もお腹を壊していないので、どうやら大丈夫みたいです。

バナナケーキはもっちりした感じにしあがりました。インドの小麦粉はすごく真っ白で片栗粉のような白さ。この国でこれだけ白いものって何だか不気味です(笑)。使用した小麦粉が強力粉に近いものだったのかな・・ずっしりと重いケーキに仕上がりました。

ポテトケーキはいつものように美味しく出来上がりました。やっぱり揚げ物はどこに行っても美味しい。人目が気になるので料理画像にはとっていません。作った料理をデジカメで取ってたりしたらやっぱり変な人だと思われるますよね~(笑)。

