2008年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

明日から学校に。

2008-11-03 (Mon) 11:48[ 編集 ]

インドに来てから6週間経ちました。船便で送った荷物も届き、新生活には少しづつ慣れてきたのですが、まだ残っている問題は子供達の学校のこと。
インドでは途中編入が難しく、私達が希望する学校は現在定員一杯で新学年が始まる来年の3月までは入学することが出来ません。
この6週間は家庭教師に勉強を見てもらっていましたが、子供達は行儀が悪くなる一方で集中力も全く無し。 そこで近くにある公立の学校に頼んで何とか途中編入させてもらうことになりました。

公立の学校は私立の学校よりも設備が悪く、厳しく、体罰もあり、ヒンディー語の授業の割合も多いので、子供達にはとても負担がかかると思い、最初から子供達を通わせるつもりは無かったのですが、とりあえず、予定の学校に入れるまで、少しでも同じ年代の子供達と触れ合った方が良いと思い、編入手続きしてきました。

明日から学校が始まります。インドの教育水準は高く、子供達も最初からプレッシャーをかけないように、子供達は学年を下げて入れてもらうことに。
オーストラリアでは週に2回の幼稚園生活だったアダムも明日からは月曜から土曜日、週6回の学校生活になります。

