2008年11月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

インドで歯医者さん。

2008-11-13 (Thu) 10:05[ 編集 ]

昨日、歯の詰め物が取れてしまい、今日は歯医者さんに行ってきました。ホーシャムの歯医者さんのように長い予約待ちも無く、翌日に治療の予約が取れるなんて感動~。でも歯医者さんに行くって、病院に診察に行くよりも緊張しませんか?(笑)

インドの歯医者・・・ゆっくり話してくれるし、治療も丁寧だし、すごくリラックスして治療を受けられました。残念なことは、取れた詰め物は金だったということ。中学生の頃、歯の治療をしていた時に、祖母が「金の詰め物は一生もの」と言って、2本の歯を金の詰め物で治療してくれたのですが、その1つが取れてしまったんですよね。取れたものを持っていけばまた細工して詰められたものを、実は詰め物はうっかり飲み込んでしまいました(苦笑)。

おばあちゃん、ごめんね~。

治療費は2本の歯をレントゲンで取り、麻酔して、詰め物1本を治療し、歯のチェックをしてもらって2300ルピー(日本円で5000円くらい)。決して安い金額では無いけれど、保険が無い割には有難い金額だと思います。同じ治療をオーストラリアでしたら、たぶん3万くらいはかかるもの・・。

