2008年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

学期末試験終了。

2008-12-24 (Wed) 12:52[ 編集 ]

12日からスタートした学期末試験がやっと今日で終わり、明日から1週間の冬休みです。今日は学校でささやかなクリスマスパーティがあったようで、子供達は沢山おやつをもらって楽しそうに帰ってきました。1週間の冬休みは心配していた宿題も無く、思い切り羽を伸ばせそうです。3学期が1月1日から。元旦から学校が始まるっていうのにはびっくりです。


久しぶりの再会。

2008-12-13 (Sat) 11:39[ 編集 ]

ディビヤ家1 

オーストラリア・ホーシャムから休暇でインドに来ている友人家族と3ヶ月ぶりに再会しました。この友人家族はインド人家族なので定期的にインドに休暇で訪れています。現在ご主人の実家に滞在中なのですが、デリーから列車で4,5時間かかる場所なので気軽には会えないのが残念です。

ホーシャムに居た頃はほぼ毎週顔をあわせていたし、年齢が近い子供達は大の仲良し。久しぶりの再会に子供達は大興奮でした。

ディビヤ家2

よく私が子供達を連れて行くアイスクリーム店でアイスクリームを♪

ディビヤ家3

せっかくなのでデリー市内をみんなで観光。

ディビヤ家4 

この年齢の子供5人連れての行動ってものすごく大変でしたよ・・・(苦笑)。みんなバラバラでまとまらないし、怖いもの知らずでどこでも行っちゃうし・・。

ディビヤ家5 

夜はホテルでお茶してお食事しました。久しぶりに会ったので会話は尽きず、時間があっという間に。私にとってはこうやって外出して誰かと一緒に過ごすというのはインドに来てからあまり無かったので、すごく気分転換になりました。子供が試験期間中じゃなかったら、一緒にどこかに小旅行出来たんですけどね~。

本日から学期末試験。

2008-12-12 (Fri) 11:31[ 編集 ]

アッサムから昨晩デリーに帰ってきました。

そして子供達は今日から2学期末の試験が始まります。試験は1日置きに行われ、全部で7日間。24日まで試験が続いた後、その後1週間の学期末休みになります。この試験期間は試験のためだけに学校に登校し、いつもよりも1時間早く学校が終わります。試験の無い日(中間日)は学校に行かなくてもOK。その代わり翌日の試験の教科を必死で勉強して翌日の試験に備えます。また小学校なのに、本格的な試験期間。まるでどこかの大学のようですよね。ちなみに5歳のアダムも例外なく試験期間なんですよ(笑)。

イードの日の画像。

2008-12-10 (Wed) 11:22[ 編集 ]

家族写真1 

イードの日の朝、子供達と甥っ子のアヤ君。アヤ君はイードの前日に何故か坊主頭に。(笑)もちろん宗教儀式とかじゃなくて、気分的なもの。すっきりしたって本人は満足そうですが、周りからはクスクスと笑われています。

使用人さん1

イードの日、アッサムの使用人さん。左のカップルは夫婦です。もう長年アノワー家で働いてくれています。

使用人さん2

メイドさん達、この3人の年齢差は祖母、母、娘くらいかな・・・。

使用人さん3

真ん中の彼はヒンズー教。イードのお祭りには参加しません。ヒンズー教は牛が神様だから牛を犠牲にして食べるなんてとんでもないことですからね~。

犠牲祭(イード)。

2008-12-09 (Tue) 11:11[ 編集 ]

牛1 

イスラム教の盛大なお祭り犠牲祭(イード)の為、今日は祝日です。アノワーの実家でも毎年恒例の行事を行ってお祝いしました。犠牲になった牛は3頭。2頭はこの実家の庭で、もう1頭は別の場所で犠牲になりました。

牛2

そんなとんでもない量の牛肉をどうするのか?そう思われますよね。ほとんどのお肉はご近所の家族や親戚、そして貧しい人々に配られるので、家に残る分は40キロくらいのお肉だと思います。半分ほどは一口大に切って冷凍し、残りの半分はこの画像のように24時間かけてスモークします。

スモーク肉

義姉&兄さんの別荘へ。

2008-12-05 (Fri) 11:04[ 編集 ]

ブラマプトラ川 

義姉さん夫婦が所有するアッサムの別荘に遊びに来ました。ここは少し高台にあるため、かなり田舎ですが眺めが最高です。遠くにブラマプトラ川が見えます。

蜂の巣 

大きな蜂の巣も発見。

ヤギ1 

近くで繋がれていたヤギを見つけると子供達は大喜びで遊びはじめました。

ヤギ2 ヤギ3

2年ぶり、アッサムへ。

2008-12-03 (Wed) 10:59[ 編集 ]

私達家族と義姉さん家族、そして義両親と一緒にアッサム州、ゴハーティ市にやって来ました。私がアッサムに来るのは2年ぶりになります。
アッサムは近年治安が悪く、つい最近も大きな爆弾騒ぎがあった場所。でも着いてみると全然そんなことは感じさせないくらいのどかでびっくり。アッサムには11日する予定です。

アッサムに出かけてきます

2008-12-02 (Tue) 10:44[ 編集 ]

12月9日に行われる予定のイスラム行事(犠牲祭)を祝う為に明日からアッサムに出かけてきます。ムンバイのテロ事件がまだ落ち着いていない中、インド国内は不安定だし、アッサムでもついこの間大きな連続爆弾テロがあったばかり。今朝のニュースでもアッサムで鳥インフルエンザが発生したとか、列車の爆弾事件があったとかで情勢は不安定なので、とても不安です。

今回は子供達の学期末試験(12日~24日)を控えているので、アッサムに滞在するのはほんの1週間くらい。11日にはデリーに帰ってくるので、また帰ってきたら日記を更新しますね。アッサムでは外出もしないと思うし、子供達の試験勉強に終われそうです。

