2009年01月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

先日の巨大トランポリンの動画。

2009-01-30 (Fri) 10:21[ 編集 ]
エイブルです。彼はごく普通のトランポリン。でもすごく楽しそうでした。



先日の巨大トランポリンの動画。

2009-01-30 (Fri) 10:20[ 編集 ]
エリザです。クルッと回転する彼女に周囲は驚きで目が点になってました。


ロックガーデン。

2009-01-27 (Tue) 18:28[ 編集 ]

ロックガーデン1 

チャンディガーでは「ロックガーデン」が有名だと聞き、岩で出来た庭園なんて面白いのかな?と半信半疑で出かけて来たのですが・・・

ロックガーデン2 

本当だ、結構面白い!

ロックガーデン3 

 

ロックガーデン4 

ロックガーデンにある様々な岩の彫刻は、すべて1人の男性が作ったそうです。まだご存命のようで、さらに芸術作品は増え続けているとか・・。

ロックガーデン5  

巨大トランポリン。

2009-01-27 (Tue) 18:24[ 編集 ]

湖の周りには小さな遊園地のようなものがあり、そこにあった巨大トランポリンへ。怖がるかな~と思ったのですがエリザもエイブルもやる気満々。

トランポリン1

エイブル、大喜び。

トランポリン2

エリザは回転までする有様。

さすがにアダムはおとなしく見ているだけでした。(笑)このトランポリンの様子は動画にも撮ってあるので後でUPしたいと思います。

湖で遊ぶ。

2009-01-27 (Tue) 18:15[ 編集 ]

チャンディガーに着いて早々、アノワーは会合に出かけてしまったので、私と子供達で近くにある湖まで出かけて来ました。

ボート1

この湖には貸しボートがあり、早速ボートへ。

ボート2 

ボート3 

足漕ぎのこのボート。子供達が漕いでくれるので楽チン!

ボート4 

 

チャンディガーへ。

2009-01-27 (Tue) 18:03[ 編集 ]

今日は1泊2日でチャンディガーという町まで出かけてきました。アノワーは会合への出席の為でしたが私と子供たちにとってはインドに来て初めてのホリデイです。(アッサム旅行を除いて)

チャンディガーはパキスタンとの国境に近い州にあり、デリーからは車で片道240km程度のところにあります。4時間くらいで到着するかと思っていたのですが、朝は霧が立ちこめ、そして道路状態も悪いため、6時間もかかりました。

チャンディガーまでの道程では柑橘類が有名なようで、道中では生オレンジジュースが飲めます。

 

オレンジ 

Repubric Day

2009-01-26 (Mon) 17:44[ 編集 ]

今日はインドはリパブリックデイの為、祝日でした。インドがイギリスから完全に独立した日を祝うこの「リパブリックデイ」は毎年インド各地で式典が行われています。ここニューデリーでもインド門付近で盛大な式典が開かれると聞き、私達も式典を見に出かけることになりました。

式典が始まるのは午前10時から。式典に出かける前に、家の庭でささやかな式典を行いました。

リパブリックデイ1

毎日家のセキュリティを警備してくれているセキュリティの警察官達も今日は正装です。

リパブリックデイ2 

前日用意したインド国旗を揚げ、インド国歌を歌いました。我が家の子供達は毎朝学校の朝礼でインド国歌を歌っているので、インド国歌はもうお得意です。

リパブリックデイ3 

家の警察官のお兄さん達(おじちゃんかな?)と記念撮影。

そしてこの後式典に出かけたのですが、セキュリティの為、デジカメも携帯もそして鞄すら持ち込み禁止の為残念ながら画像はありません。式典の内容はというと、まず大統領の入場と着席から式典が始まり、軍隊や戦車などのパレードが続きます。そして最後にはインド各州の見世物。軍隊のマーチングバンドにあわせての行進は圧巻でした。そして普段身近で見ることが出来ないような戦車、軍艦、戦闘機などを見ることが出来、子供達は大興奮。一言で言えば、この式典は「インドはこれだけの軍事力があるんだよ」という威厳を見せ付けるかのようなパレードです。でもこれらはすべて、人に危害をもたらすものなので、見ごたえはあったものの少々複雑な気持ちでした。

夜には大統領官邸や国会議事堂、それ以外の公の建物がライトアップされました。

リパブリックデイ4 

いとこが勢ぞろい。

2009-01-11 (Sun) 16:04[ 編集 ]

いとこ 

今日は子供達のインド側のいとこが勢ぞろい(1人だけ欠けています)したので、貴重な画像を一枚。画像向かって左から・・

スウェーブ君(17歳)、サディック君(19歳)、アハッド君(25歳)、エリザ(9歳)、アダム(5歳)、アヤ君(22歳)、エイブル(6歳)

☆一番上のいとこから下までの年齢差は20歳~☆

今日は庭で皆でクリケットをしたりフリスビーで遊んだりと、とても楽しそうでした。こういう風に皆が揃うことってなかなかこれから難しいでしょうね~。実際今晩スウェーブ君とサディック君は学校の寮に戻らなくてはいけません。

あと1人だけまだ会っていない甥っ子(子供達のいとこ)が居ます。

 

PTM2回目。

2009-01-10 (Sat) 15:53[ 編集 ]

今日はインドの学校に入学してから2回目のPTM(保護者と先生との個人面談)でした。今日は先月行われた2学期末の試験結果と2学期の成績表(通信簿)の報告もあるので、数日前からちょっとドキドキ、ソワソワしていました。

ヒンディ語以外の教科はちゃんと授業についていけてるようで一安心。家では喧嘩ばっかりしてお行儀の悪い子供達ですが、学校では真面目にやっているようでこれまた一安心。

下の画像は全然関係の無い画像なのですが、カフェで飲んだストロベリーシェイク。ものすごく大きかったので、ちょっとお披露目です。味もなかなかでした。

シェイク

霧のシーズン。

2009-01-07 (Wed) 11:33[ 編集 ]
Fog 

こちらは12月、1月は霧のシーズン。朝、霧が立ち込める日が多くなります。

今朝のように霧が濃い日は交通機関も麻痺してしまい、特に飛行機などの便は発着が遅れたり、キャンセルが多くなります。今日は学校があるので、車の運転も慎重に・・・。

今日から学校へ。

2009-01-05 (Mon) 11:07[ 編集 ]

今日から学校を再スタート。

朝早くから3人の子供達の準備を終えて、学校に送りだすと、幼稚園学年は寒さの為、今週一杯お休みになったとか。アダムだけ連れて帰ってきました。(笑)

アダムは大喜び。幼稚園だけじゃなくて全校お休みにしてくれた方が私は楽なんだけど・・・。休みなら休みで先に連絡してくれれば良いのに!先週学校に登校させなかったので、連絡が届かなかったのかな?と思ったけれど、お休みは今朝になって急に決まったらしく、幼稚園学年の子はすべて学校に来てから帰されたようです。

生徒が来ない。

2009-01-02 (Fri) 11:00[ 編集 ]

公には学校は始まったものの、やっぱり登校してくる生徒は少ないようで、昨日学校に来ていた子供達はクラスでも5~6人だったようです。当然授業にならず、1日中教室でお絵かきしたり、雑談したり、お弁当を食べたりして過ごしていたようです。

だったら、わざわざ1日から早起きして学校の準備するんじゃなかった!!

きっと、数日は生徒が集まらないだろうし、我が家も今週一杯は子供達を学校に送るのを止めることにしました。きっと、みんな月曜日から登校してくるのかも。わざわざ早くから今学期をスタートさせなくてもいいのにね。

 

明けましておめでとうございます。

2009-01-01 (Thu) 10:36[ 編集 ]

2009年が始まりました。ここ3年ほど運気の悪い年だと言われていたので、実は2008年が終わるのをまだかまだかと待っていました。2009年からは運気は回復に向かうようなので、運気に上手くのって良い年を過ごしたいです。

今朝、子供たちを学校に送ってきました。1月1日から学校なんて、私もアノワーも半信半疑で学校に行ってみると、冗談ではなく、本当に学校が始まっていました。(笑)こちらは朝晩すごく冷え込みます。子供たちの学校には暖房設備が無いようなので風邪をひかないよう、たっぷり着込ませて送り出さなくてはいけません。さて、10日後には試験結果発表。楽しみのような怖いような・・・。

