2009年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

来月から新学年。

2009-03-26 (Thu) 11:43[ 編集 ]

今日は子供達の試験の成績発表と学年末レポート(通信簿)をもらいに学校まで出かけてきました。インドでは成績が良くない場合は次の学年には上がれないと聞いていたので、今回の試験はしっかり勉強させました。おかげで3人とも無事に来月から新学年です。

ヒンディ語も補修を受けているだけあって、読み書きは平均レベルまで上がってきていて、一安心。本当に子供ってすごい。何でも覚えるのは早い、早い。すぐに忘れるけれど(笑)。私も独学でヒンディー語を勉強しようと決意してから半年・・・。全然進んでないません、もう子供達に抜かれました。(苦笑)

こちらもいつの間にかすっかり気温が上がり、今では日中は30度くらいまで上がります。最近寝具や衣類も夏物に変えました。ほんの数週間前まではヒーターを使っていたんですけどね~。でもまだまだ夏はこれから。本当のインドの真夏をまだ体験していないので、ワクワクするような、恐いような・・。


試験終了~☆

2009-03-21 (Sat) 11:17[ 編集 ]

3月5日から始まった学年末の試験がやっと今日終わりました。子供達は明日から学期末休みです。
3人分の、しかもまったく違う内容のお勉強を見るのは本当に疲れました・・・。私も明日からしばらくリラックスできそうです。

子供達のヒンディ語の補修があるので、お休み期間も学校に1時間だけ通うのですが、どこにも出かける予定がないから気分転換になって良いかも。
新学期は4月1日。4月に始まって3月で終了というのは日本と同じですね~。

ホーリー祭。

2009-03-11 (Wed) 15:26[ 編集 ]

ホーリー1 

今日はインドのホーリー祭。このお祭りは毎年3月初旬に行われる春の到来のお祭りでもあります。この日は朝早くから友人や親戚などが集まって赤、ピンク、黄、緑色などの色粉をお互いに掛け合ったり、色粉を水で溶かして作った色水を水風船に入れて、それをぶつけ合ったりして友好を深めます。皆全身カラフルになってしまうので、カラーのお祭りとも呼ばれるホーリー祭、我が家の子供達も使用人さんの住居エリアで一緒に参加させてもらいました。

子供は汚れること、水遊びが大好き。汚してOKなんて、最高に楽しかったようです。

ホーリー2 

我が家の子供達はまだ汚れは控えめな方。この画像の後はもっとすごいことになっていたけれど、この後ちょっと町の様子を見に外出してみると、全身緑色の人、ピンクの人、赤い人など、とにかくものすごい人が大勢居ました。このホーリーで色をかけ合うのも午後4時ごろまでと決められているので、皆その後はシャワーには行ったり大掃除するのかな?(笑)

ちなみに町の様子はこんな感じ↓

holi

エイブル、7歳の誕生日。

2009-03-06 (Fri) 11:01[ 編集 ]
エイブル7歳の誕生日

今日はエイブルの7歳のお誕生日です。エイブルはいつも誕生日の頃に体調を崩して寝込んでいることが多いのですが今年はばっちり体調万全でお誕生日を迎えることが出来ました。

エイブルの通っている小学校では誕生日はいつもの制服じゃなくて好きなお洋服を着て登校してもOKだそうで、今日は私服で登校。そしてこちらでは誕生日の子供はキャンディーなどを学校に持っていって、お友達に配るそうです。今日は70個のキャンディーを持って楽しそうに学校に出かけていきました。(試験中なのに・・・笑)

明日明後日の土日は学校もお休みなので、今日は学校が終わったら試験勉強をお休みして1日思い切りあそばせてあげようと思います。誕生日プレゼントは今年は顕微鏡セット。誕生日ケーキも準備しました。

エイブルの代わりに私が体調不良・・。1週間くらい前から首、肩、腕の痛みが増し、医者の診断では「フローズン・ショルダー」。日本で言うと、四十肩、五十肩・・。とうとう来たか、身体の老化が・・・。

サウジから帰国。

2009-03-05 (Thu) 10:43[ 編集 ]

日記をしばらく更新していませんでしたが、こちらは変わりなく過ごしています。今日から子供達は学年最後の学期末試験が始まりました。21日まで続くのですが、それが終われば2週間ほどのお休みに入り、4月1日からは新学年です。この学期末試験の結果で上の学年に進めるかどうかが決まるので、手が抜けない試験。3人分の試験勉強を見るのも大変です。

さて、今日は、サウジアラビアに滞在していた義母さんと甥っ子のアハッド君が帰ってきました。当初は2週間ほどの滞在予定だったのですが、サウジアラビアに住む義兄さんと義姉さんに引き止められて1ヶ月ぶりにやっと帰って来ました。義母さんは旅疲れか調子があまり良く無さそうですが、やっと家に帰って来たことだし、しばらくゆっくり過ごせば回復するでしょう。甥っ子君はサウジアラビア生活に嫌気が差したようで、「もう二度と行くものか」と言っています。(笑)確かにサウジアラビアって国は厳しい規則のある国ですからね。規制が多くて、羽を伸ばすことも出来なかったでしょう~。子供達もアハッド君が帰ってきて大喜びです。

