2009年04月のエントリー 

スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルフォンソ・マンゴー。

2009-04-30 (Thu) 10:47[ 編集 ]
アルフォンソ・マンゴー1

インドは日増しに暑くなり、とうとう待ちにまったマンゴー・シーズン♪
今までインドで夏を過ごしたことがなかったので、本場インドのマンゴーを食べたことがありませんでした。
インドに引っ越すことになった時、「夏になったら飽きるまでインドのマンゴーを食べる!」と誓ったものです。
沢山の種類のマンゴーがある中で、一番有名なのはこの「アルフォンソ・マンゴー」。
これは世界的に有名なので、名前を知っている人も多いはず。
私も例外ではなく、ずっとこのアルフォンソ・マンゴーを食べる日を楽しみにしていました。
これは中でも小ぶりサイズのアルフォンソ・マンゴー。
皮の上からの香りでも美味しそうだというのはわかります。

アルフォンソ・マンゴー2

切ってみると中は鮮やかなオレンジ色。果肉はやわらかく、どこかクリーミーで濃厚。
甘さは・・・とにかく甘いです。
甘い中にも上品な酸味があり、まさにこれは絶品。
これ以上のマンゴーはいまだ食べたことがありません。
マンゴーの王様と呼ばれていますが、まさに王様でした。

日本にも近頃、生のアルフォンソー・マンゴーが輸入されているようです。
でも、1個1万円くらいするみたいですよ・・・。もちろん、アルフォンソ・マンゴーの中でも最高級のものだけが入ってきてて、私が現地の果物屋で買うものとは格が違うかもしれないけれど。(笑)
こっちでは1個100円くらいでしょうか。1個100円でもインドの物価から見れば、アルフォンソ・マンゴーは高級マンゴーです。
スポンサーサイト

ヘッドマッサージ2回目。

2009-04-20 (Mon) 19:19[ 編集 ]

今日は2回目のヘッドマッサージに行って来ました。この間ヘッドマッサージをした後、数日は夜本当にぐっすり眠れて驚きの効果でした。今日は2回目なので、緊張感もなく余裕で入店。驚くことなくバスロープに着替え、マッサージでまた極楽~。

今日は眉毛カットもしてもらいました。この眉毛カット、デンタルフロスみたいな細い紐?でカットするのです。これがすごい切れ味でちょっと恐かったのですが、仕上がりはびっくりするくらいきれいな眉毛になりました。眉毛の周りはムダ毛ゼロでつるつる。眉毛なんて、もう眉毛をかかなくても良いくらいきれいな形の眉毛になり、感動しました。確かに周りを見回すと、店員さんの眉毛はみんなものすごくきれい。(笑)

ヘッドマッサージ、最高です。もう子供じゃないのに、終わったあとは髪の毛はサラサラ、天使の輪がピカって光り輝きます。そして、また今晩からしばらくぐっすり眠れる!

あっという間に夏。

2009-04-17 (Fri) 19:04[ 編集 ]

冬が終わって、春になったと思ったら、いつの間にか一気に夏になりました。もう最近はグングン気温があがるので、とうとうエアコン生活です。それでも湿気が30パーセントくらいなので、日本の夏よりはずっと過ごしやすいと思います。もっともっとこれから気温は上がるようなので、楽しみなような恐いような・・・。

夏になって、野菜や果物が豊富になりました。特に果物の種類はものすごく多くなり、果物好きな私には嬉しいシーズンです。特にマンゴー。インドのマンゴーを食べるのは初めてで、まだ少し早いようなのですが、それでも十分美味しい。インドのマンゴーは皮が分厚く、中身は濃厚、そして香りがすごく強い。今まで食べていたマンゴーよりもずっとインパクトが強いです。マンゴーも色々な種類があるようなので、この夏は色々なマンゴーを飽きるまで食べるつもり。マンゴー日誌でも書いた方が良さそうかな(笑)。

デリーの日本食品店。

2009-04-12 (Sun) 18:58[ 編集 ]

先日、デリーに1つだけある、日本食品店のYamato-Yaというお店に行って来ました。店内は小奇麗なコンビニ風で、日本の食材や食器、小物などがきれいに並べられていました。お店ごと買い占めたいと思うくらい魅力的な品物ばかり。でも、やっぱりお値段は日本の価格の2.5倍くらいなので、ものすごく高いです。それでも久しぶりの贅沢だと思って、このお店で2万5千円ほど散財してきました。

子供達はふりかけご飯が大好き。学校のお弁当に持って行くと言って、クラスで大注目を浴びたようです。(笑)

美容院初体験。

2009-04-08 (Wed) 18:44[ 編集 ]

髪の毛がものすごく伸びてしまったので、今日は思い切ってインドの美容院に行って来ました。美容院=ビューティー・サルーンと呼びます。何だかちょっとエステに行くみたいな響きですね。自宅から3kmくらい離れた場所にあるアロマテラピー・ビューティ・サルーン。今日はカットとヘッドマッサージ(頭のオイルマッサージ)に初挑戦。

店内に入ると、まず、バスロープみたいなのを渡されて、これに着替えるように言われてびっくり。オイルマッサージをするので、オイルが衣類につかないようにとの心遣いでした。なんか、良心的~。バスロープに着替えて、まず頭皮を軽くマッサージ。それから温かいアロマオイルを頭皮に塗りこんで行き、マッサージが始まりました。このアロマオイル、すごく香りが良くて、後で尋ねてみると、ユーカリとハピネスというアロマオイルをミックスしたものだそうです。

マッサージは頭だけでなく、首、肩、そして背骨まで。もう極楽でした。ずっとインドに来たら全身オイルマッサージをしてもらいたいと思っていたけれど、全身マッサージで人前で裸になりちょっと恥ずかしい思いをするよりも、ヘッドマッサージで十分だな・・と思いました。

マッサージは約35分。マッサージの後、蒸しタオルを頭に巻いてしばらく放置して終了。その後は香りの良いシャンプーで洗い流してくれました。その後カットをしてもらったのですが、ま、カットに関してはコメントは控えておきます。カットに関しては日本の美容院に勝るところは無いですからね。

インドのヘッドマッサージ、これはお勧めです。値段も日本円で1000円くらい。これから頻繁に出かけたいと思います。

新学年、新学期。

2009-04-01 (Wed) 18:36[ 編集 ]

4月になり、新学年が始まりました。エリザは3年生、エイブルは2年生、アダムは年長さんに進みました。今日から学校が始まりましたが、やっぱりいつものように新学期が始まった日は生徒もバラバラ、全生徒が揃うのはたぶん3,4日後でしょう。(笑)

我が家の子供達が通う学校は小さな学校なので、それぞれの学年にクラスは1つづつ。学年が変わっても顔ぶれは同じです。インドに引っ越してきて、早7ヶ月。子供達はすっかりインドの学校にも慣れました。ヒンディー語も順調に習得中。ヒンディー語で会話するのはまだ無理ですが、読み書きは出来るようになっています。やっぱり子供の能力ってすごい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。