2009年07月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

久々の更新!

2009-07-15 (Wed) 11:48[ 編集 ]
気がつくと、もう7月。ふくろうの赤ちゃんの日記以来、ずっと更新が滞っていました。
今日は一気に先月から今日までを振り返ってみます。

★6月★

じめじめとした梅雨の時期に生まれた私の誕生日がありました。
毎年、誕生日付近はあまり良いことがありませんが、今年もやっぱり体調不良でダウンしていました。
でも、義母さんが用意してくれたバースデイケーキはしっかり食べましたよ♪

誕生日

5月の後半からアッサム州のディプルガーという都市に住んでいる義妹さんがこちらデリーに滞在しています。
私が義妹さんと対面したのは今回が初めて。結婚して11年目で初めて会う義妹さん、最初はドキドキしました。私の方が年下になるのですが、義妹さんは性格が温和でおっとりタイプなので、私がお姉さんぶっています。(笑)
そして8月からデリーの大学に進む義妹さんの3男のスウェーブ君も、大学手続きのため今こちらに来ています。

ジーア

デリーは今真夏。
気温は毎日40度を超えます。暑くて日中は外出できないため、せっかくの夏休みですが、子供達は
かなり暇にしていました。
嬉しいのはマンゴーシーズン真っ最中~。
マンゴーもいろんな種類があるのですが、早い時期に出ていたマンゴーは味にムラがあり、選びが悪いとあまり美味しくないマンゴーを買わされたりしていたのでうsが、今のマンゴーはどれを買ってもハズレはありません。
値段もかなり安くなってきていて、バナナと同じくらいかな?
好物のりんごは今の時期は高く、マンゴーの5倍くらいの値段がするので、現在マンゴー三昧の日々を送っています。

★7月★

6月の終わりから3ヶ月はこちらはモンスーンシーズンと呼ばれています。
雨の日が増え、気温も40度を超えていた日々から30度台まで下がる時期に入ります。
ちなみにデリーの季節は夏・モンスーン・冬の3シーズン。
モンスーン期以外にはほとんど雨が降らないため、この時期の雨は農作物や貯水量にとってもすごく重要になってくるのですが、近年の地球温暖化問題に伴い、今年はモンスーン到来が遅れ、そして降水量も今のところものすごく少ないようです。

このモンスーン到来の遅れの影響は子供達の学校にも影響し、夏休みが1週間延長されました。
7月2日から学校が始まる予定だったのですが、気温が下がらず40度を超えているため、8日まで夏休みが延長になったのです。
普通の学校にはエアコンなんかは無いですし、そんな気温の中、勉強なんて出来るはずがないですからね~。夏休みが延長なんて・・子供達は大喜び、私はちょっと複雑・・。(笑)
少し気温は下がり、学校も無事に始まりましたが、それでも毎日30度は超えてるので、モンスーン期ってまだ十分夏ですよね~。
