スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増えるバングル。

2008-10-23 (Thu) 11:57[ 編集 ]

バングル 

通常、私はあまりアクセサリーは着けません。いつも身に着けているアクセサリーといえば小さなピアスだけ。日本人の普段の生活の中では派手なアクセサリーは下品に見え、シンプルなアクセサリーが上品に見られる傾向が強いですよね。そして日本人は質の良いシンプルなアクセサリーをさりげなく身につけるのが上手だと思います。

インドではアクセサリーの着けない人は可愛そうな人。私のように普段アクセサリーを身に着けないでいると、「可愛そうに、彼女はアクセサリーを全然持っていないのね」と見られるようで、最近やたらと家を訪ねてくるお客さんにバングルを贈られるようになりました。

バングルとは腕輪のことです。インドでは女性であれば小さな子供でさえ、誰もが身につけている必須のアクセサリー。バングルを身に着けていない私は、きっと「バングルさえ持っていない可愛そうな彼女」として口コミで広まってしまったのかも(笑)。

バングル・・実は私も沢山持っています。ただ身に着けるのが苦手なだけ。腕にジャラジャラつけるのは心地悪いし、それに取り外しも面倒。そう説明してもあまり信じてもらえないようで、ある時は尋ねてきた知人の奥さんがわざわざ自分のはめているバングルを外して私に着けてくれたこともあります。

とりあえず、これ以上「可愛そうな奥さん」と思われないように、ゴールドのシンプルなバングルを1つだけ毎日着けることにしました。昨日、義母さんが赤い象牙で出来たブレスレットをプレゼントしてくれました。この赤いバングルは既婚の象徴で、夫が死んだら外すものだそう。・・・・ってことはこれからこの赤いバングルは毎日着けてなくちゃいけないってわけ?(苦笑)

ちなみにインドにはこの既婚の印のアクセサリーも色々あり、州によって、宗教によってと違いがあるようです。一般的に知られているのは長いネックレスかな。アノワーも私と同じくあまり派手なアクセサリーは苦手な方。この赤いバングルもアノワーには不評で、趣味が悪いからその変な赤いバングル早く外してと言って義母さんともめています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horsham.blog123.fc2.com/tb.php/22-7de520df

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。