スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

インドの学校初日。

2008-11-04 (Tue) 11:32[ 編集 ]

学校初日、初登校した子供達はやっぱり不安そう。朝全校生徒が集まる朝礼があり、それを見学してると、噂どおり、インドの学校は厳しい。きちんと並んで立っていない子供は叩かれる、声を出していないと怒鳴られる、遅刻した生徒は校門の前に立たされている・・・。オーストラリアの学校とは大違い。これが本当の学校教育でオーストラリアは楽すぎるんですけどね。

楽しかったオーストラリアの学校生活から厳しいインドの、しかも公立の学校にポンと入れられた3人の子供達の不安そうな顔を見て、「本当にここに連れてきて良かったんだろうか」と落ち込みました。

子供達の学校が終わり、迎えに行く時も私の方がビクビクしたくらい。「明日から学校に行かないって言うかも。」「周りの子供達に意地悪されたりしてないかな。」「お勉強はついていけるだろうか」など心配事は山ほど。

ところがいざ迎えに行ってみると、子供達は全然平気そう。3人が一斉に学校で何があったかを話そうとするものだからうるさいのなんの・・。厳しい学校生活を目の当たりにして、落ち込んで帰ってくるかと思っていたので私の方が呆然としてしまいました。

確かに不満は子供なりに沢山あるようですが、とりあえずは大丈夫そうです。でも、今は先生達もまだ転校生ということで甘く見てくれるところがあると思うので、本当の厳しさを体験するのは数週間後かと(笑)。

子供達がこの学校の環境で過ごせるならは、将来きっと世界のどこに行っても大丈夫だと思います。頑張れ子供達。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horsham.blog123.fc2.com/tb.php/27-96abaff8

