スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

義姉さんの誕生日。

2009-02-03 (Tue) 09:54[ 編集 ]

今日は義姉さんの誕生日でした。子供達と学校帰りに花屋さんに寄り、花束を買い、その後義姉さんの好物のお菓子を買ってプレゼントしいました。

花屋さん・・。インドでお花を買ったのはこれが初めてです。エリザが濃いピンクのバラを20本選び、私が白ユリを5本選びました。こんな豪華な組み合わせで仕上がった花束の値段は400ルピー(日本円で1000円くらい)。日本人の感覚では激安ですが、インドの物価や生活から考えると、かなりの値段だと思います。たぶん日本の物価で考えると、1万円くらいの花束だと考えると良いかも。

いつものことですが、この400ルピーを支払うまでは長い時間がかかりました。この国ではいつものことなのですが、外国人である私が正しい売値で買うことはすごく難しいのです。外国人と見れば値段を上げるのが当たり前のこの国では買い物好きの私も買い物が苦手になりました。ちょっとしたものを買うにも交渉、そして値段を偽られていると思うと、一気に買う気持ちも失せるからです。この400ルピーの花束も最初は700ルピーと言われました。地元インド人のドライバーさんの助力でなんとか400ルピーまで値下げ。ドライバーさんによると、恐らく売値は300ルピーほどだというので、400ルピー払ってもまだ払いすぎだと言うことです。

さて、義姉さん・・。プレゼントはサプライズだったので、すごく喜んでくれました。その後、義姉さんが子供達をマクドナルドに連れて行ってくれて、子供達は大喜び。何だか子供達のお誕生日みたいになってしいまいました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horsham.blog123.fc2.com/tb.php/63-fd6445ae

