スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ホーリー祭。

2009-03-11 (Wed) 15:26[ 編集 ]

ホーリー1 

今日はインドのホーリー祭。このお祭りは毎年3月初旬に行われる春の到来のお祭りでもあります。この日は朝早くから友人や親戚などが集まって赤、ピンク、黄、緑色などの色粉をお互いに掛け合ったり、色粉を水で溶かして作った色水を水風船に入れて、それをぶつけ合ったりして友好を深めます。皆全身カラフルになってしまうので、カラーのお祭りとも呼ばれるホーリー祭、我が家の子供達も使用人さんの住居エリアで一緒に参加させてもらいました。

子供は汚れること、水遊びが大好き。汚してOKなんて、最高に楽しかったようです。

ホーリー2 

我が家の子供達はまだ汚れは控えめな方。この画像の後はもっとすごいことになっていたけれど、この後ちょっと町の様子を見に外出してみると、全身緑色の人、ピンクの人、赤い人など、とにかくものすごい人が大勢居ました。このホーリーで色をかけ合うのも午後4時ごろまでと決められているので、皆その後はシャワーには行ったり大掃除するのかな?(笑)

ちなみに町の様子はこんな感じ↓

holi

スポンサーサイト

コメント

お子さん達、遊びつかれの表情?
たっぷり汚したわね~と思っていたのに、
町の様子の写真を見てビックリ。
みんなお掃除とか洗濯とかシャワーとか、絶対に考えてないわよね(笑)
でも一度くらい体験はしてみてもいいかも・・かも?

>きーちゃん♪

掃除のこと考えたら確かに恐ろしいけれど、やっぱり汚すことって楽しいかもしれないね~(笑)。
でも、色粉や色水はまだ紳士的な方、悪い冗談で泥とか動物の糞を混ぜて人に塗ったりする人もいるらしいよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horsham.blog123.fc2.com/tb.php/69-e842d76d

