スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

イード(犠牲祭)2009

2009-11-28 (Sat) 11:13[ 編集 ]
今年もイード(犠牲祭)がやって来ました。
イスラム教徒にとっては重要な祝祭で、サウジアラビアでのメッカ巡礼が行われてるのもこの時期です。
アノワーの家では毎年このイードに牛を3匹カットして犠牲祭を祝います。
本宅のあるアッサムで祝祭を行うので、数日前に義両親や義姉さん夫婦、使用人さんなどが皆アッサムに出かけて行きました。
私と子供達は12月に学期末試験を控えているし、バレエの発表会もあり練習を休めないし、学校行事もいろいろとあったので、
甥っ子のアハッド君と一緒にデリーに残りました。

イード2009

イードの日。皆と一緒にアッサムでお祝いできませんが、一応インド風に装って、私達もデリーで祝っていることをアピールしておきました(笑)。
本当は人の少なくなった家でのびのびと息抜きしていたのですが・・・(笑)
スポンサーサイト

コメント

イード(犠牲祭)のこと調べてみました(o^∇^o)ノ

知識として知ったり、ある程度までは想像することができても
価値基準や思考まではなかなか・・・。

仏教だけどお式はチャペルで~!なんてことが普通で
あっちもこっちもと多願的なことがあたり前な日本が
少し恥ずかしく?なります。世界観って本当にすごいね。

Rちゃんへ

インドはいろんな宗教の人が混じって生活しているから、面白いです。でもやっぱり昔と違って今ではいろいろとアレンジされて、日本のようにクリスチャンじゃないのにクリスマスを祝う・・って感じの自分の宗教じゃなくても他の宗教のお祭りに参加して楽しんでる感じだよ。若い世代は特にね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://horsham.blog123.fc2.com/tb.php/90-080287fa

