
-------- (--) --:--[ 編集 ]

エリザ10歳の誕生日。

2009-10-03 (Sat) 11:14[ 編集 ]
エリザバースデイケーキ

今日はエリザの10歳の誕生日です。
いつの間にか10年。あっという間でした。
彼女は好みがはっきりしているので、バースデイケーキも自分で選んでもらいました。
ケーキやアイスクリームはチョコレート味しか食べないのです・・・(苦笑)。

エリザ10歳・1

写真には写っていませんが、今日はいとこのお兄ちゃんが2人(アハッド君とスウェーブ君)居たので、賑やかな誕生会になりました。
でも本人はオーストラリアで開いていたような女の子のお友達を沢山呼んで行うお誕生会をしたかったみたいなので、少々不満気でしたが、インドでは近所にも同世代の子供達は居ないし、学校にも家を行き来するほど仲良しのお友達が居ないのでしかたありません。

エリザ10歳・2

いとこのアハッド君に「誕生日、おめでとう」とお祝いの言葉とともにケーキを顔に塗られてエリザ、大激怒。(笑)

インドホリデイ。

2009-09-25 (Fri) 10:53[ 編集 ]
9月18日から1週間、日本の両親と弟がインドに来てくれました。
皆に会うのは2年ぶり。
19日から3泊4日でアッサム州のゴハーティ市へ。アッサムはアノワーの生まれ故郷。
中国、ブータン、ネパール、バングラデッシュの国境にも通じるアッサム、現地の人もどちらかというと
中国系の顔つきの人が多く、私たちが混じっても特に違和感はありません。

アッサムでは、町の中を車で観光したり、お土産屋さんを覗いたり、あと、古くて有名だといわれるヒンズー教のお寺などを少し観光しました。

その後デリーに帰ってきて、デリー内をあわただしく観光&買い物。
1週間という時間があっという間でした。
今回写真はアルバムにしてUPしました。良かったら見てみてください。
バタバタしていたので、あまり良い写真もとれず・・・・すみません。(苦笑)

アルバム、うまく見れなかった場合はご一報ください。

6歳になりました。

2009-08-15 (Sat) 12:26[ 編集 ]
バースディケーキ1

アダムも早6歳になりました。インドのおばあちゃんが用意してくれたバースディケーキでお祝いしました。

バースディケーキ2

ろうそくを吹き消すのは子供達にとっての一番の楽しみ。このろうそくは吹き消しても、吹き消してもすぐに復活するマジックろうそく。子供達は大騒ぎでした。

バースディケーキ3

インド独立記念日&アダム6歳の誕生日。

2009-08-15 (Sat) 11:04[ 編集 ]
独立記念日2

今日は日本の終戦記念日ですが、こちらインドでは独立記念日です。我が家でも、朝から庭で小さな式典を行いました。皆で国旗をあげ、そしてインドの国歌を歌い、甘いお菓子でお祝いします。

独立記念日3

家のセキュリティをしてくれている警察官たちも今日は正装。

独立記念日4

子供達は警察官のお兄さんやおじさん達が大好きです。

アダム6歳

そして、今日アダムは6歳になりました。
お誕生会はこの後で。

独立記念日の学校式典。

2009-08-13 (Thu) 11:04[ 編集 ]
独立記念日

今日は学校で一足先に「独立記念日」を祝う式典がありました。
子供達はインドの国旗を持って登校しました。

特に親は呼ばれなかったので、私も学校には顔を出しませんでした。帰ってきた子供達に式典で何をしたのか?と聞くと、クラスごとに歌を披露したり、ダンスを披露したり、あと、インド国旗をあげ、国歌を歌ったようです。この日は授業も無かったので、子供達は大喜び。
野外での行事だったので、雨が降らなくて良かったです。
デリーでは今はモンスーン時期。毎日雨が降るというわけではありませんが、一度雨が降り出すとまるでシャワーのようにものすごい雨が降り出し、道路の水はけも悪いので、あたりは一面洪水状態に。
勿論、外で雨で身体を洗っている人、沢山見かけます。(笑)
